2012年08月28日

ロイヤルカナンの栄養学セミナーに行ってきました!


先日、ロイヤルカナンの栄養学セミナーに行ってきました。

前からそういうセミナーがあるとは友人から聞いていたのですが、

なかなか日程が合わず行けませんでした。

今回はじめて参加しました。


ロイヤルカナンの栄養学セミナーは、もうすでに7回目とのこと!

ペットのフードメーカーさんがとても栄養学について熱心なことがわかりました。


ロイヤルカナンの会社に設立に関しても、フランスの獣医師さんが栄養のよいドッグフードを犬に提供したいと作り始めたのがきっかけとのこと。

広大な敷地に、犬と猫を多数飼いながら、よりよりドッグフード、キャットフードを日々追求していていることを知りました。


セミナーは栄養学の基礎講座があり、その後、今回は嗜好性についての講義がありました。どちらも講師は獣医師さんでした。

私は犬を飼っているので、愛犬に与えるフードとして話を聞きました。


基礎講座では、犬は限りなく肉食に近い雑食であるということについて、また与えるものの許容量に対する考え方についてレクチャーを受けました。


ロイヤルカナンの犬種・年齢によって栄養のバランスを考えたフードを多数製品化して出しているということ、犬猫のために日々研究して、よりよいフードを作っていることがわかりました。

さらにすごいと思ったのは将来の世界の食糧事情のことも考えた取り組みをしていることでした。製品の加工技術が進んで、タンパク質をアミノ酸に分解できれば(消化性がよくなれば)、タンパク質のもととなる原料が動物性タンパク質でなくても植物性タンパク質からでも必要なアミノ酸が摂取できるようになる。将来、人口が増えて人類が食糧危機に陥ったとき、ペットには人間が食べられるようなものを与えられなくなった時に代替できるようなものも研究していることも知りました。



 ・嗜好性についてのセミナー


犬や猫の健康を考えるにあたって、栄養ときちんととるためにはドッグフードをきちんと食べること。嗅覚が鋭い犬は少しでも味や匂いが変わると食べないとのこと。

嗜好性は、におい、味、形、大きさ、食感にも関係していて、犬の性別・品種(犬種)・年齢・住んでいる環境にも影響されることを知りました。


多くの犬の嗜好に合うようにロイヤルカナンは研究に研究を重ねて、多くの犬からデータをとり、ミニエクセジェントというフードを発売したそうです。

セミナー参加の後に、そのフードをいただきました。


非常に嗜好性がいいということで、とても期待して愛犬達に与えてみました。

もともと、フードを選ばないでなんでも食べてくれる愛犬ですが、

とても美味しいらしく、食いつくように食べました。

しつけ訓練のときのトリーツに使えそうなフードで、とても気に入りました。


ロイヤルカナンはヘルスニュートリション(犬や猫が真に必要とする栄養)をとても大切にして、推進していました。

飼い主に対しても栄養学を学んでもらおうと、ヘルスニュートリションラーニングプログラム(HNLP)をロイヤルカナンホームページで展開していました。

自分では結構知っているほうだと思っていましたが、まだまだ勉強不足な点ばかりだと、このセミナーを受講して感じたため、このラーニングプログラムで犬の栄養学について勉強しようと思いました。


ロイヤルカナン栄養学セミナーに参加してとてもよかったです!




 P8288266.JPG





ニックネーム かおりん at 06:48 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

ブログタイトルも変更しなきゃ。。。

全然更新していなかったのですが。。。

我が家にジャックラッセルテリアの♀がきました!
といっても、きてから早2ヶ月経っていますが(汗)

なので、ブログタイトル、3美トリオではなくなってしまいました。

仔犬ちゃんの名前は愛美(アイビー)。また、名前に「美」入り。
4美カルテットになるのですが、とりあえず、今はこのままで。

憧れていた4姉妹。
4わん目はチワワを飼いたいと思っていましたが、縁があった犬がこのこでした。

ジャックなので、周りの皆から「大変だよ、大丈夫?飼えるの?」の言われたけど、
今のところ、大丈夫です(笑)

仔犬がくるのは6年ぶりなので、育て方を忘れていて、四苦八苦。
美卯とか、美楽とかって、こんなにハイパーだったっけ?と思いながら、日々過ごしています。

イベントにも連れていって、早く場に慣れて欲しいなと思っています。




ニックネーム かおりん at 01:59 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

久しぶり

アセラブログがスマートフォン対応になったのにずっと知らなかった私(^^;;

iPhoneから、テストでアップします。
画像は先日お台場ヴィーナスフォートで開催されたイベント会場で撮りました!といって画像を入れようとしたけどダメそうです(T . T)

ニックネーム かおりん at 10:16 | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

DHC新商品「主食といっしょにグルメなおかず」詩紹介レポート その2


今日は年に1度の私にとって大切なイベント「スーパードッグカーニバル」に行きました。
今年はウェルカムドギー(ふれあい犬)をするために、朝早く5時に家を出たので、わんず達の朝食は会場であげることにしました。
「主食といっしょにグルメなおかず」を持っていきました。ほんとに軽くて鞄の中にポンと入る大きさ。

会場についたら、開場する前にごはんをあげることにしました。
「主食といっしょにグルメなおかず ささみ&野菜」
IMG_5603.JPG

会場のウェルカムドギーの控え所には、温かいお茶が飲めるように、ポットにお湯と、わんちゃん用の水が常備されています。
袋から出して、フードボールに入れました。小さい容器だったので、半分に折っていれました。
この状態でもおいしそうな匂いがしました。

IMG_5605.JPG

この状態でもおいしそうな匂いがします。
ここに、ぬるま湯60mLをかけるのですが、計量カップがないので、このくらいかなと思う量のぬるま湯をかけました。
IMG_5613.JPG

いい匂いがしました。フードボールをみた瞬間に愛犬たちが興奮しはじめたのですが、この匂いで、さらに私の横にピタッとはりつきました。

今回、1個しかこの「主食といっしょにグルメなおかず」を持ってきていなかったので、いつも与えているドライフードと混ぜることにしました。

IMG_5617.JPG

茶美がクークーと鳴きはじめました。 

IMG_5618.JPGchamimesi3.jpg

茶美、いいこで「待て」してくれましたが、とても食べたかったのか(普段はとっくに朝ごはんを食べているので)、よだれが出てきました。。。(-_-;)
写真を撮るのはそこそこにして、あげることにしました。

IMG_5625.JPG

勢いよく食べる茶美。自分の耳毛が濡れても気にしないて、がっついていました(ハリオのワンコプレートをもっていけばよかった!)。
わが家の愛犬たちは、ドライフードの上にトッピングだけしたら、トッピング部分から食べるのですが、今回はよくかき回したので、ドライフードと一緒に飲み込んでいたような気がしました。
あっという間に完食しました(^_^;)  もうちょっと味わいながら食べて欲しかったけど、それだけ、犬にとってはおいしんのでしょう。

ウエットフードだと1缶、1パウチ製品がかなり重くなるのですが、この「主食といっしょグルメなおかず」はフリーズドライなので、ほんとに軽い! 愛犬と一緒に旅行に行くときに、愛犬のちょっと贅沢なフードとして使いたいと思いました。


ニックネーム かおりん at 23:50 | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

DHC新商品「主食といっしょにグルメなおかず」試食会レポート その1

今日はDHC×アセラブログの試食会−DHC新商品「主食といっしょにグルメなおかず」試食会−に行ってきました!

DHC商品は、普段、美卯に「負けないドッグ」のサプリを与えていることもあり、
新商品の試食会のお話があったとき、即、行きます!でした。
呼んでもらえて嬉しかったです。

場所は、愛犬と一緒に本格和牛焼肉が食べられる「うしすけ」本店で行われました。
お台場のうしすけには行ったことがあったのですが、本店ははじめてだったので、
お店の場所がわからず、車でぐるぐる回ってしまいました・・・(汗) ←大きな看板があるので、普通の人はすぐにわかると思います。私は鈍なので(>_<)

ushisuke1.JPG

うしすけの犬OKのテラス?席(店内ですが、外側にある席ということです。ここだけ、犬OKになっています)にブロガーさん20名&愛犬たちが集まりました。

まず、アセラブログ編集長とDHCの今回の「主食といっしょにグルメなおかず」の開発者の方から挨拶がありました。
今回の試食会の「主食といっしょに・・・」は、私はこの場ではじめてみたのですが、
缶詰やパウチフードがそのままフリーズドライタイプになったものでした。
ushisuke17.JPG
私のところにあったのは、「鯛と野菜」でしたが、そのほかに、「馬肉と野菜」「紅鮭と野菜」「ささみと野菜」がありました。
この大きさで5s未満のわんちゃんなら半分〜1袋とのこと。
フリーズドライなので、コンパクトで軽い!フードボウルにおさまるくらいの大きさでした。

試食会開始!
早速開けてみました。
ushisuke15.JPG
大きさは石けんくらい。魚のいい匂いがしました。
これが、パッケージの写真のようになるのか不思議だったのですが、ぬるま湯を入れたら。。。
ushisuke20.JPG
水を含んで、あっという間にこのようになりました。
ushisuke19.JPG

これならおいしそう! いい匂いもしました。
熱湯だと冷ますのに時間がかかるし、犬がやけどをしてしまうので、
ぬるま湯で戻すのがいいみたいです。

愛犬たちの目の色が変わってきました。
今回の試食会は一食だったので、茶美に食べてもらうことにしました。
ushisuke5.JPG
私の「よし」の号令を待っている茶美。 目が早く食べたいと訴えています(^_^;)
ushisuke7.JPG
バクバク、勢いが違います。
あまりに早く食べ過ぎてしまうので、待ての合図を出したら。。。

ushisuke9.JPGペロン!
ushisuke10.JPG
早く、残りを食べさせてよと目で訴える茶美。

ushisuke11.JPG
お皿がピカピカになるくらい、きれーいに完食しました(笑)
とてもおいしかったみたいです。

お友達のわんちゃん(京ちゃん)は、ママさんからスプーンでもらっていました。
上品でかわいかった\(^o^)/ わが家の犬たちはこんな上品に食べてくれない。。。
ushisuke3.JPG

帰りにお土産をもらって、解散でした。

この「主食といっしょにグルメなおかず」は、愛犬との旅行の時にいいと思います!
フリーズドライなので、軽くてコンパクト。使いきりサイズなのがいいです。お湯ならどこでももらえますし。

また、わが家の場合、1袋を3つに分けて、ドライフードの上にかけてもいいなと思いました。

お土産の中に、この「主食といっしょにグルメなおかず」の他の種類「ささみと野菜」が入っていたので、
ドライフードのトッピングにしてみたいと思います。

今回、HARIOから発売された「ワンコプレート」に入れて試食しました。
この商品、「雑学王」で紹介されて、使ってみたかったので、嬉しかったです。
垂れ耳の犬(特にダックス・プードル)をターゲットにしている商品で、食事中に耳毛がフードボールの中に入らないような形になっているのです。
茶美の耳、しっかりフードボールの外側に出ていて、全く汚れませんでした!
長さがありますが、高さもちょうどいいし、よい商品だなと思いました。
スタンド部分のデザインもかわいいです。本体部分がガラス製もあるそうです(見たい!)

ushisuke12.JPG

お友達数人に会いました。開始から解散まで、1時間ちょっとと短かったのが残念でしたが、とても楽しい会でした!
また、あるといいな\(^o^)/
ushisuke13.JPGushisuke14.JPG


ニックネーム かおりん at 01:12 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

ミニピンファンシャーデー綱吉の湯に行きました

綱吉の湯で、ミニピンのイベントが行われると聞いて、行ってきました。
わが家にも、ミニピンがいるので(笑)
美楽はあまりミニピンぽくない性格&姿なので、ミニピンのドッグショーを見に行くのも恥ずかしくて今までいったことがなかったのですが、今回は、Dogdaysの「DUSH」撮影会もあると聞いたので、行くことにしました。
ミニピンクラブ展でのアトラクションに出たのですが、どの賞にも全く引っかからず、とても恥ずかしかったのです。いかに、美楽がミニピンのスタンダードから外れているかがわかりました。。。 まぁ、ショーに出るわけではないし、いいのですが。

目的は、DUSH撮影会だったので、アトラクションが終わった後に、撮影してもらいました\(^o^)/
プロカメラマンさんに撮影してもらったのは素敵なのですが、私が撮影したものは、下の写真(笑)
minipin3.jpg
犬じゃないみたい(^_^;)

ドッグランで思いっきり走った後、温泉に入れてきれいにしました。
美楽はお風呂は大好きなので、気持ちよさそうにしていました(防水製カメラを忘れたので、温泉での写真はないです)

帰りがけにハロウィンのコスチュームをもっていたので、専用台の上で撮影。
minipin2.jpg

minipin4.jpg
美卯も撮影。美楽のイベント中はずっとカートの中で待たせてういたので、かなりぶすったれています。

綱吉の湯を出た後、近くのコスモス畑に寄りました。毎年、お気に入りの場所です。
miucosmos2.jpg
ピンクや赤のコスモスは終わりかけでした。
比較的キバナコスモスがきれいだったので、秋桜を背景にして美卯を撮りました。
早く帰ろうと思っていたのに、結局、真っ暗になるまでお台場にいました(^_^;)
minipin5.jpg


 


ニックネーム かおりん at 23:32 | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

ダイソンDC26アセラモニターレポート

ダイソンDC26モーターヘッドペットケアは、小型犬よりは、中・大型犬の毛のよく抜ける犬種に特におすすめなのですが、わが家の小型の柴犬系ミックスやミニチュアダックスフントでも、効果を発揮してくれました。
スリッカー部分が大きいので、小型犬だと細かくブラッシングできないので残念ですが、試してみて、これから迎える換毛期に大いに役立つと思いました。
お風呂場でシャンプーをした後に乾かしているときに愛犬の毛は空中を舞うので、シャンプー前に吸引しながらブラッシングすると、その後の掃除が楽になると思いました。

ダイソンDC26モーターヘッドペットケア、動物感謝デーで見てから、はや数日たっていますが、欲しくてうずうずしています。
高いけれど。。。
DC26はこのブラッシングツールの他に、モーターベッド、布団ツール、ソフトブラシツールもついていて、このモーターヘッドはすごい性能なので(わが家のハンディークリーナーで実証済)、しょうがないかなぁ
でも、もう少し安くなって欲しい! 

とりあえずわが家のハンディークリーナーに、それにヘッド部分(別売りしている)とじゃばら部分(ヘッドにはじゃばらがついていないので買わないと使いにくい)を購入し、吸い込むのはブラッシングした後にすることにして(機能が活かせないけど)、使ってみようかなぁと思っています。


dyson8.jpg

DC26はこの色だけですが、落ち着いた色だと思いました。

IMG_32701.jpg

DC26とは関係ないですが、ハンディークリーナーの新作。
わが家にある旧型より、スリムでコンパクト! しかも充電池が外せてそれだけで充電できるとのこと。
どんどん改良されているんだなと思いました。
ニックネーム かおりん at 21:06 | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

ダイソン"DC26"アセラモニターレポート

さてさて、前回ダイソンDC26モーターペットヘッドギアを美卯で試したのですが、無為ニチュアダックスフントの茶美でも、試してみました。
dyson14.jpg
全然嫌がっていない様子。
dyson9.jpg
ちょっとダックスフントには大きいかなとは思いますが、いつもスリッカーブラシをかけるようにしました。
また、電源も入れてみたのですが、ダイソンのハンディークリーナーの音に慣れているのか全く動じず。
吸い込まれる感覚にも茶美は全く嫌がりませんでした(これには私もびっくり)。
dyson16.jpg
調子にのってこの辺りもブラッシングしてみました。
さすがに耳毛辺りのところではよけようとしていましたが。。。

終わった後は、よく褒めました!

ヘッド部分、小型犬には大きいかなぁ もう少し小さいのがあればいいのに。
ミニチュアダックスフントも毛は抜けるので、美卯とあわせて、わが家では使えると思いました。

モーターヘッドペットギケアを体験した後に、講師の須崎 先生と記念写真。
dyson12.jpg ありがとうございました!

dyson17.jpg

すでにダイソンクリーナーをもっている方は、ヘッド部分だけでも買えるそうです。





ニックネーム かおりん at 06:56 | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

ダイソン“DC26”アセラモニターレポート

動物感謝デーin Japan 駒沢公園に行きました。
昨年も行っているのですが、今年は昨年よりも出展メーカーが増えていると聞いたので、楽しみにしていました。
ダイソンの新作のお披露目ということで、早速そのブースに遊びに行きました。

白いドーム状のテントがダイソンブースでした。
daison1.jpg
入り口は人だかりになっていました。
そんなに人気なの?と思ってのぞいてみると、ドッグトレーナーの須崎 大先生がセミナーを行っていました。
ダイソンスタッフの人にどうぞと中へ言われたので、愛犬を連れて中に入ってみました。
dyson3.jpg
ダイソンクリーナーを使ってのブラッシングのトレーニングをしていました。
よく見ると、蛇腹の先のヘッドがスリッカーブラシになってる!
昔、パナソニックだったかな?掃除機につけるペット用ノズルがあったのですが、スリッカーブラシみたいにはなっていなかったので、びっくりしました。
須崎先生の話はわかりやすく、まずブラシの臭いをかがせて慣れさせるところから始めるなど、ノウハウを色々と聞きました。終わった後は、早速体験してみようということで、使わせてもらいました!
新商品は、ダイソン「DC26モーターヘッドペットケア」というものでした。
ドッグオーナーのための専用モデル。
dyson7.jpg
ヘッド(ブラシ部分)はこんなこんな感じ。この状態だと裏返しても、スリッカー部分は見えません。
上の丸くへこんだ部分を押すと、下のようにスリッカーブラシになりました。
dyson4.jpg
離すとこんな感じ。
dyson5.jpg
なので、普段ブラシで自分が怪我することはないなと思いました。
そして、須崎先生の教え通り、電源オフの状態で、美卯に、ヘッド部分の臭いをかがせました。
dyson15.jpg
そして慣れたところで、ゆっくりと背中をなでました。この時も、電源オフです。
dyson6.jpg
軽くしたせいか、全く美卯は嫌がりませんでした。 何度かブラッシングしていたら、ブラシ部分に毛がつきました。
dyson10.jpg
換毛期ではないので、あまり抜けていませんが、それでも数回背中をなでただけでこれだけつきました(-_-;)
この毛を本体に吸い込んでもらうために電源を入れ、押している部分を離すと、さっと吸い込まれました!
dyson22.jpg
驚き! 次は電源を入れて試してみました。(レポート次回に続く)


ニックネーム かおりん at 00:00 | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

久しぶりの浅草散歩

久しぶりに日記を書きます。

ずっと見ていなかったら、変なコメントが沢山入っていました。。。
先程削除したのですが。。。
コメント書き込めなくしてしまいました。ごめんなさい。

書いていなかった2年間、いろいろなことがありました。
一番大きかった出来事は茶美の椎間板ヘルニアの手術でした。
精神的に自分がかなり落ち込んで。。。 励ましてくださった方、本当にありがとうございました。
茶美は、手術したときに剃った毛は元に戻りましたが、体型は戻らず、まだ後ろ足がおぼつかない状態です。
昔のようには走れるようにはならないと思うけれど、少しずつでいいからよくなって欲しいです。

昔の日記を読んでいたら、浅草に行ったことを書いていて。。。
先日、久しぶりに浅草に行ったので、そのときに美卯の画像をアップします。
すごい人でした。仲見世通りにあるペットショップでめ組の着物を購入して、早速美卯に着せて歩きました。
美卯はいろいろな人に声をかけれらて、ニコニコでした。
asakusamiu1.jpg


ニックネーム かおりん at 00:48 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする